〜02.不動産知識の集め方〜

f:id:solasm:20160829081405j:plain

私が不動産投資に興味を持ったのが今から5年前 2011年 29歳の時でした。

それから物件を購入するまで 4年かかっています。

この業界で成功していると言われている方々は1年とか半年で資産何千万・何億円などと

本を出しています。それに比べれば遅咲ですし、まだまだ何億円などと言えるほどの

物件も持っていません。

私自身はこの4年は予定通りでむしろ早かったと思えるくらいです。

 

これを読んでいるみなさんも自分の目標を立て自分のペースで落ち着いて

進んで頂けたらとおもいます。

 

本題の不動産知識の集め方です。

①セミナー等に参加

②書籍・インターネットサイトを読みまくる

③メンターを見つけて弟子になる

などでしょうか?

 

この中で私は、②だけで物件購入に至っています。

 

①セミナー等に参加

不動産投資が過熱していく中で数千円〜無料のものまで毎週のように行われています。

私はどうしても馴染めませんでした。セミナーを行なうにはそれなりのコストが発生します。

会場代・講師代、それだけで数万円〜十数万円かかるはずが、無料で出来るのは

それ以外の収入がそのセミナーには存在するからだと思っています。

もちろんセミナーの中にはWIN/WINの関係もあるかもしれませんが、

知識量の差がある関係でのWIN/WINは成り立たないと思っています。

少し捻くれた考え方かもしれませんが、知識の無い状態でのセミナー参加は

気を付けて下さい。

 

②書籍・インターネットサイトを読みまくる

最近は本当に多くの不動産投資本が本屋に並んでいます。

情報を得るには何も困らない環境が整っています。

私も不動産投資を始めようと思ってから50冊くらいは読んでるでしょうか?

それ以上かも知れません。投資を始めようと思っている方は是非いろいろな作者の本を

読んでいく中で自分にあった投資方法を見つけて行って欲しいと思います。

 

中にはうますぎる話、時代遅れの話、などもあり、すべてが信用できる本ではありませんが、

いろいろな種類の本を読んでいく中でそれらも見極められるようになっていきます。

けして、楽して不動産投資、素人でも出来る不動産投資みたいHOW,TO本ばかりを読まず

会計士や建築士、不動産業者が出している本なども是非読んでみてください。

HOW,TO本よりも難易度が高くて読みにくい本ではありますが、いざとなったら役立つ情報が

たくさん載っていますので、是非チャレンジしてみてください。

 

今後私が参考にした本を随時UPしていきたいと思っています。

 

③メンターを見つけて弟子になる

これは単純に近くにいなかったので出来ませんでしたが魅力的だと思います。

いつかは、不動産投資仲間を作って情報交換等もできたらいいなと思っております。

 

興味を持っていただければ是非コンタクトからメッセージを下さい。<<< CONTACT