〜01.はじめの不動産投資のはじめ方〜

f:id:solasm:20160829080544j:plain

私が不動産投資に興味を持ったのは初めて会社をやめた時でした。

一般企業の方が、想像できないほど働いて、心身ともに疲れていました。

退職後しばらくは南の島でのんびりしたり、実家でだらだら生活しているうちに

日に日に貯金が減っていくことを目の当たりし、人間は生きていくだけで

こんなにもお金を使っていることを実感しました。

普段はサラリーをもらって働いていたので全く実感出来ない衝撃的な事実でした。

 

もし自分が意図しない時に会社を辞める事になったら露頭に迷う不安があり、

会社に依存しては危険ではないかと思ったのが投資を始めようと思ったきっかけです。

 

投資先として浮かんだのは

・FX投資

株式投資

・不動産投資

この3つが始めに浮かんだ投資先で、これらの投資本を読むことからはじめました。

 

そこから行き着いたのが不動産投資です。

なぜ不動産投資にしたのか?

それは、大きな外的要因を受けにくいと感じたからです。

FX・株式の場合は地球の裏側で起こったことが5分後には自分の資産に影響します。

そこまで目を光らせておくのは専業でやらないかぎり対応しきれません。

 

もう一方の不動産投資は、せいぜい30km圏内の状況を把握していれば対応でき、

仮に大きな外的要因が働いたとしても、自分の資産に影響を与えるには早くて

半年、だいたい2年程度は猶予があるのではないかと思っています。

 

それだけの期間があれば何らかのテコ入れも出来るでしょうし、

仮に出来なくてもベストを尽くしていれば諦めも付きます。

 

朝起きたら資産が半分なんてこと恐ろしくて夜も眠れません。

 

もう一つは私自身が建築業界の人間であることもあり不動産投資の知識の

半分程度はすでに持っている自信があったことも始めようと思ったきっかけではあります。

 

こんなところから私の不動産投資生活が始まりました。