〜住まいをお得に買う方法〜

f:id:solasm:20160902192738j:plain

物件探しでいいたいのは、新築でお得な物件や割高な物件は基本的にはありません。

(一部ディベロッパーの根付ミス等はあると思いますが………。)

あるとすれば根付ミスですが、なかなか素人の方には見つけられませんし、

そういった物件はその道のプロが早々に購入していまします。

 

新築マンションでは、安いものは、安いなりに、高いものは、高いなりに、

必ず理由があります。

例えばこれら

・建物の向き、南向、東向、西向、北向の順で人気があり、値段が高い

・駅が遠いなど利便性が悪い

・高層階は高くて、低層階が安い

・住設機器(ユニットバス・洗面・キッチンの仕様)

・共用部の充実性

・高架に近いフロアーも安かったりします。

 

ざっと上げるとこれらがありますが、最も売値に影響が出るのがこれです。

 

『そのマンションがいくらで売れるか?』

 

これだけでは何を言っているかわからないと思いますが、

 

以前、ディベロッパーさんと話をしている時に、

『石井さんマンションの値段はどうやって決まるかわかりますか?』

『作るのにかかる値段で売ってるのではなくて買う人が払える値段で

決まっているんですよ!!』

 

設計士の私の感覚では、工事費・営業費・経費などが積み上がって価格が決まっていると

思っていましたが、逆なんだそうです。

 

ターゲットにしている購買層が3000万〜4000万しかローンが組めなければ

その値段になります。その値段でできるマンションを作るので、面積が小さくなったり

設備グレードが落ちたりすることがあります。

 

 

だから一番お得に買える時期は不動産が盛り上がっている時ではなくて

不景気の時がお得なのです。

 

ただ、私個人としてはお得に買うことに悩むのではなく、

ほしい時に欲しいものを買うのがその人にとってお得なんだと思います。

 

マンション購入にお悩みの方ございましたら是非ご相談ください。こちら