〜06.物件情報の集め方〜

f:id:solasm:20160830225157j:plain

 今回の章は物件情報の集め方です。

 

私自身は2段階で情報を集めるようにしています。

 

STEP1_周辺相場と不動産業者を探すためにインターネット情報を利用

 

すでにご存知の方も多いサイトだと思いますが、この2つのサイトでいろいろと

情報収集をしています。

 

楽待 http://www.rakumachi.jp/

 

建美家 https://www.kenbiya.com/

 

この2つのサイトを見ていれば『市場にでている物件』を網羅できていると思います。

こちらのコラムなども大家さんのブログを見ることが出来勉強になっていますので登録して

見る価値はあると思います。

 

ただし、これらに載っている物件は『市場に出てしまっている物件』です。

わかりやすく言い直してしまえば、それまでに誰も手をつけなかった物件『川下物件』ということです。

仮に優良物件が出たとしてもUPされてから3日経たずに買い付けが入れられています。

初心者の方が数千万の買い物を3日で決められるのであればこちらで探してもいいかもしれませんが、おそらく難しいと思います。

 

もう一つは指し値で購入を考えている人は優良物件に化ける可能性があります。

これも初心者ですと相場観がわからず合意の得られない指し値で購入に至らず

苦労するかと思います。

 

私もまだまだ初心者ですので、こちのサイトでは相場観の把握と掲載不動産業者の把握、コラムで今時の大家の考えなどを勉強させてもらっています。

 

実際の物件は次のステップで具体的に探しています。

 

STEP2 地元不動産業者と仲介専門業者

 

1.楽待・健美家へ登録している不動産業者へコンタクト

2.地元で物件を持っていそうな不動産屋へ訪問挨拶

 

1.楽待・健美家へ登録している不動産業者へコンタクト

これらに登録している業者は、投資物件情報を所有している可能性が高いです。

一度コンタクトを取ってみて業者と繋がりを持って見るのも良いかと思います。

私の不動産業者の知り合いは半分がこの方法で繋がり、未掲載の新規案件を紹介頂いています。

 

2.は地元で事業をやっている方の生の声と土地状況を知るのにすごく役立ちます。

訪問してすぐに紹介してる物件はまだまだ、『川中物件』です。百選練磨の川上投資家が

スルーしてきた物件ですのでまだまだ旨味は少ないです。

投資家が目指すべきところは『川上物件』ですのですぐに手に入るものではありません。

まずは訪問し、自分の希望の価格帯の物件を紹介してもらえるよう顔なじみになるところから

初めるつもりで行きましょう。運が良ければ丁度手元に届いたという物件に出会えるかもしれません。投資家たるもの常に貪欲に川上情報の取得を目指していくべきです。

 

自分はニッチ投資家だからそんなことは不要と考える人もいますが、ニッチにはニッチなりの

川上情報が存在しています。決して妥協せずに『川上物件』を探していきましょう。

 

文字では書きれない情報探しのポイントがありますのでもっと詳しい物件の

探し方はこちらからご相談ください。

※弊社はコンサルティング会社ですので、直接の物件紹介は行っておりませんので安心して

 ご相談ください。中立的な立場で回答させていただきます。