〜04.お金の集め方〜

f:id:solasm:20160830224350j:plain

お金の集め方と書いていますが、お金を集めるのは頑張るしかありません。資産家や宝くじが当たらないかぎり、サラリーで貯めるしかありません。目標を持つと思った以上のスピードで集まります。

 

私がこの時期に思っていたのは、お金はひまわりの種と同じで、

そのまま食べることもできるし、植えることで花が咲けばその何百倍のたねが収穫できます。

貴重な種を食べずに植えていこう。そう思ったら以前よりお金を使わなくなりました。

 

ではいくら集める必要があるか?

 

 すべてを投資したことがありませんので私の感覚です。

購入場所によっても大きく変わると思います。

これらの目安は30万人〜100万人の地方都市でのイメージです。

 

・新築区分所有マンション投資

 →購入代金1000万〜2000万

 →初期費用100万〜200万

 

・中古区分所有マンション投資

 →購入代金300万〜1000万

 →初期費用60万〜100万

 

・中古戸建て投資

 →購入代金300万〜1000万

 →初期費用60万〜200万

 

・新築アパート投資

 ※実績が無いと融資は難しい

 

・中古アパート投資

 →購入代金3000万〜5000万

 →初期費用300万〜500万

 

・ボロアパート投資

 →購入代金1000万〜2000万

 →初期費用300万〜600万

 ※リスクが高く初めての融資は通りにくいかもしれません

 

・中古マンション投資

 →購入代金1億〜2億

 →初期費用1000万〜2000万

 ※建物評価次第ですが初物件としては

  リスクが高く初めての融資は通りにくいかもしれません

 

新築マンション投資

 ※初めての投資では難しいでしょう。

 

・海外不動産投資

 ※経験がありませんのでご存じの方がいれば教えて下さい。

 

まずは、購入代金の10%〜20%を目標に集めて下さい。

資金が集まらないから安易に中古区分マンションに手を出さず

投資ビジョンを持って資金集めを進めて下さい。

ビジョンがあっての区分マンションであれば全く問題ありません。

 

不動産投資本で1物件目でフルローン・オーバーローン等もありますが、

初めての物件で貯蓄もなくフルローン・オーバーローンは非常に危険ですし、難しいです。

購入代金の1割〜2割も集めることが出来ない投資家が不動産投資を成功出来るとは

銀行も思ってくれません。結果としてフルローン・オーバーローンをになるかもしれませんが

まずは資金を集めてから投資をはじめるべきだと思います。

 

私も結果として、1件目はフルローン・2件目はオーバーローンで融資をして

頂けていますが、初期費用などを考えるとやはり1割程度の現金は必要でした。

 

明確な金額を定めれば貯蓄も楽しいですよ。