〜08.不動産投資で誰を信じるか?〜

f:id:solasm:20160830225842j:plain

不動産投資で誰を信じるか?

 

・不動産業者

・セミナー講師

・管理会社

・師匠/メンター

・会計士/弁護士

・銀行員

 

事業を進めていくといろいろな不動産関係者に出会います。

親切な人もたくさんいますし、その逆もいます。

これって自分本位な考え方ですよね。

事業として、

親切な人=設けさせてくれる人

不親切な人=設けさせてくれない人

簡単に言ってしまえばこうなってしまいます。

 

いい人・悪い人の基準は絶対評価ではなくて、相対評価です。

誰から見てもいい人、悪い人なんてそうそういません。

そのいい人・悪い人の相対評価を決められるのは自分の物差しだけなんです。

 

結局誰を信じるのか?

 

それは『自分です』逆に言えば自分以外は信じてはいけません。

 

けして出会った人すべてを怪しむのではなく、

その人を信じるかは自分の決断を信じるということです。

 

よく聞くのは、〇〇を信じていたのに裏切られた、そんなことはいいわけです。

 

最後に決めたのは自分、失敗の原因は自分、

そんなスタンスで事業をする気持ちをもってください。

 

私もそのスタンスで事業を行いたいと思っていますが、

同時に弱い自分も消しきれていません………。日々努力ですね。