〜09.事業収支のまとめ方〜

f:id:solasm:20160830230129j:plain今回は事業計画についてです。

 

みなさんは事業計画シートをお持ちですか?

お持ちでなければどのようにして物件の良し悪しを決めるつもりですか?

 

表面利回りやイールドギャップですか?もちろんそれらも大事ですが、

インカムゲインを目的とした不動産投資は長期戦です。

デットクロスや減価償却年数など単純利回りでは判断できない材料が

たくさんあります。

 

是非自分仕様にカスタマイズした事業計画を作成し、

検討物件のシュミレーションで利用する癖を付けて下さい。

昨今の不動産業界は即断、即決が求められる状況です。

優良物件に3日も猶予はもらえません。日々日頃から事業計画を作成し、

瞬発力を鍛えておいて下さい。慣れてくると10分もあれば

簡易事業シュミレーションが可能です。

 

私の事業計画ではこれらを検討し購入するか判断しています。

・家賃収入

・単純必要経費

・固都税+税金

・想定空室率

・デットクロス時期

・30年間のシュミレーション

・家賃下落率

・融資期間と金利

 

これらをシュミレーション出来るシートを1枚作っておくことで優良物件を

悩んだ末に取り逃がすなんてことにならないように準備をしておきましょう。

 

事業計画は奥が深いです。

私の事業計画は作るまでに時間はかかりましたが、作った後は数カ所入力するだけで

簡易検討が可能なものになっています。EXCELで作るといろいろな検討がし易いです。

 

今後こちらのブログでも事業計画の作り方を説明できればと思っております。

 

急ぎで作り方がわからない方、数字が苦手な方は、こちらから一度ご相談下さい。

コンサルティング内でエクセル事業シートをプレゼントし、それに沿った

説明をさせていただきます。

 

手前味噌ですが、銀行融資の際にこのまま稟議に回せる資料になっていると

担当者の方からお褒めの言葉を頂きました。

こうすることで融資を頂く際に心証が良くなります。

 

事業計画のたて方についてはこちら